naataaのブログ

iPhoneやPCから食べ物をレビュー



外での作業にピッタリ!今年の冬イチオシのスマホ用グローブはこれだ!※スポーツ用にも良し!


外での作業にピッタリ!今年の冬イチオシのスマホ用グローブはこれだ!※スポーツ用にも良し!

このエントリーをはてなブックマークに追加

Clip to Evernote





寒くなって来ましたね!
今回はお気に入りのスマホ用グローブをレビュー。

なかなか自分が満足できるものは出てきていませんでしたが・・・
今回XEBIOが出してきたグローブがとっても気に入ったのでご紹介します!


さて紹介する前に私のグローブへの条件というのは以下のとおり。

◆私の条件
・荷物を運ぶことが多いので、毛糸のものはNG(ほつれたり、引っかかったりするので・・・)
・バイクを運転するので防風性が高いもの
・暖かいもの(あたりまえ)
・タッチ操作がしやすいもの(あたりまえ)
・スポーツするのに適したもの。なのでしつこいけど毛糸のはNG
・手のひらや指に滑り止めがついているもの

◆過去試したもの
○2年前にTHE NORTH FACEのE-Tip(旧型)を買ったものの色々残念な点が
(デザインはいいんだけどね)
・防風性全くなし
・全然暖かくない
・指先部分(伝導部分)がめっさ寒い
・親指の操作性が悪い

○そして去年はXEBIOのグローブ(前モデル)を購入。
防風性あり、保温機能有りと期待大でしたがE-Tipよりはいいもののまだ不満点がありました。
・作りが甘い。
・指先の伝導性があるところから風がピューピューと(笑)
・中指、薬指、人差し指の側面から風がピューピュー(^_^;)※その部分だけなぜか素材が薄い
・伸縮性がなく動かしづらい。


でまだ満足するものがでないなーと思っていたのですがXEBIOの新作がかなり良い!

外で現場作業や、ランニング等スポーツをしている方にピッタリです!



THE NORTH FACEのE-Tip(新作)も使ったことがあるので少し比較もしてみます。


THE NORTH FACE(ノースフェイス)PSイーチップグローブ NN61222


◆スペック※公式サイトから
◆素材:【甲表地】ポリエステル74%/ポリウレタン26% 【甲裏地】ポリエステル100% 【手のひら表地】ナイロン93%/ポリウレタン7% 【手のひら裏地】アクリル40%/ナイロン33%/レーヨン27%
◆サイズ:【Sサイズ】21cm 【Mサイズ】23cm 【Lサイズ】25cm 【LLサイズ】27cm
●ヒートクロス(HEAT-X):「ヒートクロス」は身体から発散される水分を吸収して熱を発する吸湿発熱素材です。手袋内の湿度を抑え、常にドライで快適な状態に保ちます。特殊な繊維により、発熱された暖かな空気を逃さず保湿します。
●マジックサーモ(MAGIC THERMO):体温を逃さず、さらに太陽光を熱に変換する保温素材。体温を効率よく封じ込め暖かさを逃さない効果と太陽光を熱に変換し、手袋内を暖かく保つ2つの効果を持っています。
●ウインドクロス(WIND-X):「風」を防ぐ低通気高密度素材。通気性を抑える特殊な編み地組織の組み合わせにより、高い防風性を実現。ムレ感も少なく、動きやすい。
●立体設計
※カラーバリエーションも豊富です。
※また、値段が安いものがありますがそれは防風機能がありません。

○写真1:立体設計なのがわかりますか?親指、人差し指、中指でタッチパネルを操作できます。
また、手のひらと指はラバー加工しっかりとされています。しっかりと荷物が掴めます。
Photo 2

○写真2:裏側の素材。銀色の部分が見えますがこれがマジックサーモなのかな?
Photo 1

○写真3:iPadの操作はもちろん快適♪
Photo 4

◆満足した点
・去年のモデルより暖かい ※新機能のマジックサーモのおかげ?
・防風性は(今のところ)バッチリ ※結構風が強い時に試しましたが問題無し!
・立体設計
・防風性があるのに伸縮性も十分

THE NORTH FACEのE-Tip(新型)より優れている所
・少し安い
・防風性
・保温性
・グリップ力
 →E-Tipも手のひらに滑り止めの合成皮革がついていますが、おまけ程度ですね。滑ります。
・親指の操作性
 →私は親指を使うときは親指の側面を中心に使うのですがE-Tipでは伝導部分がそこまでカバーしてないので押しづらい。


◆気になる所
・親指がゆったりとした作り(好みだと思いますが、やっぱり操作性を考えるとタイトに作って欲しい)
・デザインはまぁまぁ(悪くはないんですけどね。E-Tipのほうがいいですよね。)

ただやっぱりタッチができる部分は少し寒く感じますが非常に満足です!
色も豊富です。ぜひ店頭でお試しあれ!!



余談ですが、Thinkpad X1 CarbonSu-penの新作を購入しました。また、Lifeproof for iPhone5も注文済み。
他にもレビューしたいものは溜まっているのですが本業が忙しく・・・
だれかモチベーションを下さい(笑)





